ニプロの成り立ち
ニプロの創業
1947年、電球再生事業でのスタート。
その後、日本硝子商事㈱(現ニプロ㈱)を設立し
医療用硝子製品の製造販売に着手しました。
ニプロ、医療の分野へ
1965年、医療機器のニーズが高まり、医療分野へ進出しました。
ニプロを代表する製品 “ダイアライザ(人工腎臓)” は
主力製品として人工透析を必要とする多くの患者さんを支えています。
ニプロの新たな展開
医療機器の品質と信頼性は海外企業からも高い評価を受け、取引は世界各国へ拡大。
医療現場で増大する「医薬と機器のキット化」へのニーズに対応するため
本格的に医薬分野にも進出しました。
ニプロ、未来に向けて
「医療機器」「医薬」「硝子」に「再生医療」を加えた4分野で事業を展開。
世界中の人々の「健康でありたい」という願いに応えらえるよう
日々努力を重ねています。
「社名」の由来
「日本(NIppon)」と「製品(PROducts)」
を組み合わせて「NIPRO」としました。
世界に通用する日本製品をつくりたいという
願いが込められています。
4つの事業を融合させ
新たな価値を創造
医療機器事業
透析関連機器をはじめとする人工臓器関連製品など、さまざまな医療機器の製造・販売事業を展開しています。
医薬事業
多種多様な剤形・効能の医薬品を開発・製造。また、幅広いニーズにお応えする
「CDMO事業」も展開しています。
ファーマパッケージング事業
ガラス容器の原材料であるガラス管やバイアル、シリンジなどの成形部材を提供。医薬品投与システムなど、多岐にわたる製品を展開しています。
再生医療事業
ヒト(自己)骨髄由来間葉系幹細胞」や
再生医療の発展に貢献するさまざまな製品を展開しています。
「ロゴマーク」について
ロゴマークはNIPROの頭文字Nであり、
無限大“∞”をかたどったものです。
NIPROの取り組み
真にグローバルな総合医療メーカーとして、
地球環境にも配慮した商品、技術の提供を行うとともに、
社会的課題の解決に取り組み、SDGsの実現に貢献していきます。
サステナビリ
ティ推進
気候変動課題
への取り組み
人材戦略
社会貢献
環境保全
働きがい
事業継続
企業倫理