海外勤務者

海外勤務者

W.H W.H

2011年入社
経済学部 経済学科卒
Nipro (Thailand) Corporation Limited所属

学生時代の専攻と、現在の仕事内容を教えてください。
学生時代の専攻は経済政策でした。「経済政策」と言うと聞こえは良いですが、あまり勉強していた記憶が・・・。
今は主に経理財務まわりを中心に、人事、税務、通関、IT等、会社の総務業務全般の管理を行っています。
休日は何をして過ごしていますか?
アジアの近隣諸国にショートトリップ!タイからはカンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナムなど飛行機で1時間程度で行けるので、平日1日休みをとって3日間くらいで旅行したり、日帰り海外旅行なんてこともしてます。
ニプロに入社を決めた理由を教えてください。
すぐに海外で活躍できること!経済学部ということもあって、周りと同じように金融業界を中心に就職活動をしていましたが、学生時代にアメリカ留学をしており「海外で働きたい」という気持ちが強く業種は絞らないようにしていました。その中で当時ニプロはかなり勢いで海外に拠点を建てて進出しており、また部署毎に人材の募集をかけていたため経営企画部という会社の中枢に初めから所属できるという魅力もありニプロに決めました。
入社してみての感想は?
ニプロの社是「意欲」の通り、本当になんでも思ったことをさせてくれる会社です。入社前からずっと海外で働きたいと思っていましたが、入社6年目にして2カ国目(バングラデシュ→タイ)の海外駐在をさせてもらっています。他にも思ったことを提案すると、何でもやってみろ!と後押ししてくれる環境があるのもニプロの魅力だと思います。
学生のうちに、これだけはしておけばよかったと思っていることはありますか?
もっと時間をかけてじっくりと世界中を旅しておきたかったです。仕事でアジア、欧米、南米等いろいろと出張する機会があり、様々な文化に触れることができてとても興味深いのですが、やはり仕事ですので時間がありません。1ヶ月以上の長期の休みなどがとれる学生のうちに、もっといろいろな国に行って多くを経験しておきたかったですね。
それでは、就職活動中の後輩に一言、お願いします。
人生のなかで幅広くいろいろな業種の企業を見られる機会はあまりありません。就職活動を楽しんで、その中で自分にあった企業を探してみてください。その次には楽しい社会人生活が待っているはずです。

今日のスケジュール

時刻内容
6:00起床。
8:00出社。まずはメールと為替相場の確認。時差の関係でメールの山が・・・
8:30勤務時間開始!サワディーカップ
9:00経理課ミーティング。仕事の進捗確認、問題点共有。
11:00請求書の最終チェックをして振込処理。通貨は?金額は?OK、支払い実行!
12:00会社の食堂でお昼。今日はクィッティアオにしようかな~
14:00本社への毎月の月次報告資料作成。
16:00コンサルティングファームとの打ち合わせ。新規案件の税務や会計処理方法を確認
17:30勤務時間終了!定時ダッシュして同僚と飲みいくぞー!
23:00新規プロジェクトのため海外出張!今夜は機内泊か・・・。

ページのトップへ