研究開発系 医療機器・医薬品・生産技術

研究・開発(医療機器)

K.M K.M

2012年入社
修士工学研究科 高分子化学専攻修了
総合研究所 第二研究開発部所属

学生時代の専攻と現在の仕事内容を教えてください。
学生時代は、高分子合成を専攻しており、金属錯体を利用した機能性高分子の精密合成に取り組んでいました。
現在は、透析、注射、点滴等で使われる使い捨て汎用医療機器の製品開発に携わっています。注射針等で医療従事者や患者さんが怪我をしないような、安全製品の開発も私の部署の仕事です。
休日は何をして過ごしていますか?
滋賀の女子寮に住んでいますが、京都や大阪が比較的近いので、毎週のように遊びに行っています。
会社の同期と琵琶湖でBBQをしたり、日帰りで観光に行ったり、他部署の先輩とバトミントンをして体を動かしたりもします。
ニプロに入社を決めた理由を教えてください。
「工学系の私でも医療に携わることができること」「一つ良い製品(医療機器)を作ると、それを使うたくさんの人(医師、看護師、患者等)の役に立てること」に魅力を感じました。あとは、全く未経験でしたが、図面を書いて形状を考えたり、形のあるモノを作る仕事が純粋におもしろそうだと思ったからです。
入社してみての感想は?
年の近い若い人が多く、何でも質問しやすい雰囲気があります。先輩方も医療と直接関係のない分野の出身の人がほとんどですが、若いうちから重要な仕事を任され、製品やそれに関する特許をたくさん出されていて尊敬しています。
学生のうちに、これだけはしておけばよかったと思っていることは?
社会勉強として幅広い種類のアルバイトに挑戦しておけばよかったと思っています。戻れるなら、いろんな工場で働いてみたいです。あとは、英語(特にスピーキング)の勉強です。短期集中ではやはり難しいと思うので、時間のある学生時代から習慣化しておけばよかったなと思います。
就職活動中の後輩に一言、お願いします。
悩んだことも、うまくいかなかったことも全部絶対無駄ではないので、自分の将来のために頑張って下さい。

今日のスケジュール

時刻内容
6:45起床(めざましテレビを見ながら30分で準備します。)
8:00出社(部署に一番乗りだと気分がいいです。)
9:00始業
9:30週1回の班会議(先週の進捗と今週の予定を報告します。)
10:30実験開始(試作品の機能試験。今日は流量測定です。)
12:15昼食(社員食堂で同期と食べています。)
13:00午前中の続き(性能が規格値をクリアできそうで安心。待ち時間に別の実験を平行して行います。)
18:00実験終了、片付け(データをまとめて報告書を作成。)
20:00退社(元気のある日は、運動がてら1駅分歩いて帰ったりします。)
21:00帰宅(寮の特典、大きいお風呂で1日の疲れを癒します。)
23:00就寝(日付が変わるまでには寝るようにしています。)

ページのトップへ