研究開発系 医療機器・医薬品・生産技術

研究・開発(医療機器)

K.Y K.Y

2008年入社
修士工学研究科 物質工学専攻修了
総合研究所 第三研究開発部所属

学生時代の専攻と、現在の仕事内容を教えてください。
学生時代は、自然界に多く存在するクロロフィルという物質を使って人工酵素の開発をしていました。
現在は、結核の体外診断薬を開発しています。世の中では、薬剤耐性菌といって抗生物質が効かない結核菌が問題となっています。そこで、結核の治療の際には「この患者さんにはどの抗生物質を投与すればよいのか?」という判別が非常に重要となります。その判別をより迅速におこなうことができるような製品の開発が、今の仕事です。
休日は何をして過ごしていますか?
スポーツをしたり、街に出かけたり、旅行に行ったりと、外に出るのが大好きです。会社のイベントにも積極的に参加しています。この前の社員旅行も楽しかったですね。
ニプロに入社を決めた理由を教えてください。
もともと医療の分野に興味があり、研究者の立場から医療分野に携わりたいという思いがありました。ニプロは、そんな思いを叶えてくれる場であると考えたからです。
入社してみての感想は?
気兼ねなくいろいろ先輩の意見が聞ける雰囲気です。やさしく気さくな先輩ばかりですよ!
また、はじめから責任のある仕事を任せてもらえるのも魅力的です。
学生のうちに、これだけはしておけばよかったと思っていることは?
自分の専門分野だけではなく、いろいろな知識を取り入れておくことですかね!あとはやっぱり長期の旅行。
就職活動中の後輩に一言、お願いします。
まずは、自分が本当に何をしたいか見つめなおすことが大切だと思います。会社にはいろいろな条件があると思うけど、やっぱり楽しくないと続かないと思うので。
自分が本当にやりたいことが見つかったら、今度は相手(会社)のことをよく知ること。相手のことを知らないままだったら、後悔しちゃうかもですよ。就職活動は恋愛と一緒です!

今日のスケジュール

時刻内容
7:10起床!眠いけど朝ごはんはしっかり食べないと・・・
7:50お風呂に入ってさっぱりしてから、寮を出発
8:40出社。今日の実験の準備を進める
9:00実験スタート!試作品の評価。ついでに他の実験にも手をつける。欲張りすぎ?
12:15至福の時間、昼食。同期と楽しく会話を楽しんだ後は、食後の運動キャッチボール!
13:00午後からは特許性のある実験の検討。この方法、特許になるといいなあ
15:00そうこうしている間に午前中の実験が終了。次の実験を仕込む
18:00至福の時間、夕食。会社の社員食堂はおいしいものばかりで最高です
19:00溜まった実験報告書を作成
21:00退社!今日も一日お疲れ様でした
22:00寮到着。お風呂に入った後だらだらして過ごす
25:00就寝

ページのトップへ