管理系

知的財産

T.A T.A

2005年入社
修士工学研究科 分子化学工学(環境工学)専攻修了
知的財産部所属

学生時代の専攻と現在の仕事内容を教えてください。
学生時代は、プラントの高効率化に関する研究を行っていました。
現在の仕事はスーツを着て特許関連の仕事(主に下記)をしています。どちらかといえば法律家です。専攻とは何だったのか(笑)。でも、職務を遂行するにあたり製品や研究を理解する必要があるので、理系の知識が必要です。
・特許出願及び権利化業務(当社の開発品を他社に真似されないように守る!)
・他社特許調査及び特許権利(侵害)判断(開発品が他社特許権を侵害しないようチェック)
・知的財産に関する契約(当社が不平等な条件とならないようチェック)
休日は何をして過ごしていますか?
まずは掃除。それ以外は、肥大化対策にボルダリング(最近サボり気味ですが・・・)や、ドライブと各地ソウルフード探索を兼ねたプチ旅行をしてます。鯖そうめんとかね。ゆっくりとするもの好きで、漫画喫茶に行ったり小物やプラモデルも作ります。
ニプロに入社を決めた理由を教えてください。
なんでしょうかね・・・インスピレーション?自由な感じの人事総務部の方が出てきたので。
興味ある分野の一つとして医療業界というのはありましたが、それ以上のこだわりはなかったので決めました。ちなみにニプロのことはCMで知ってました。
入社してみての感想は?
他の会社に比べて、規則に縛られている感じはありません。また、いい意味で自由(「あっ、それやりまーす!」っていうとやれます)。また、人間関係的にギスギスしてないのがいいです。
学生のうちに、これだけはしておけばよかったと思っていることは?
特にないのですが、もし、学生の時点で取得しておきたい免許や資格があるのであれば、とっておくべし。旅行くらいなら何とかなりますが、年月単位となると時間をとるのが・・・・
就職活動中の後輩に一言、お願いします。
自分の空気に合いそうな会社に行くのが一番かなと思います。例え自分が有能であっても、その能力を発揮させてくれるところでなければその有能さも凡庸と変わりないと思いますので。

今日のスケジュール

時刻内容
7:00起床。艶っぽくシャワーを浴びる
9:00出社。まずはメール処理から(だいたい出張等不在の日の次の日は厄介なメールが)
10:00他部署からの知財関連の質問や懸念事項(簡単なもの)を片付ける。続いて特許権利化業務特許になるように出願済みの書類を補正したり特許事務所に指示したり・・・・
12:00昼食(外食派。昼まで会社にいられるか!)
13:00簡単でない懸念事項を本格的に検討する。また、自社開発品についての特許調査(他社の権利を侵害しないか、出願して特許を取れるのか検討)
15:00飛び込みで自社営業さんからの知的財産に関する相談に対応。対応策を検討する
16:00お腹がプリンを要求する。特許調査続き
19:00帰社。もう一人の自分と夕食を検討。あー時間あるしボルダリングでも行くか・・・そう、まさに思い付き
23:00帰宅。大好物のマル○ンの抹茶豆乳(箱買い)を飲みながらゆっくり過ごす
24:00就寝

ページのトップへ