海外勤務者

海外勤務者

M.A M.A

1998年入社
国際交流学部 中国語学科卒
尼普洛貿易(上海)有限公司所属

学生時代の専攻と、現在の仕事内容を教えてください。
中国の大学で中国語を専攻していました。生活環境が中国語でしたので、語学学習には最適の条件でした(現在の仕事では、学生時代に得たものが非常に役立っています)。
元々2002年から北京事務所において代理店営業を行っていましたが、2010年の初めに上海本部に異動となり、中国全土の販売管理を行う事になりました。仕事柄出張も多く、月に2〜3回の出張で、中国各地に飛んでいます。
休日は何をして過ごしていますか?
学会やら会議やら出張やら・・・、最近は週末がありません。休みがあれば、家族と出かけたり、読書をしたりして過ごしています。中国の交通費も高騰しており、気軽に郊外にも出かけられなくなりました。
ニプロに入社を決めた理由を教えてください。
医療に携わる仕事がしたかった!と書いてもいいのですが、実は、就職氷河期においては内定をもらうだけで精一杯だったこともあり、「内定をいただいたから」というのが実情です。非常に感謝しております。
入社してみての感想は?
大学4年間が中国だったこともあり、入社当時は本当に世間知らずでした。入社後 は国際部の先輩方に手取り足取り根気強く指導していただき、また中国赴任後は先達方の経験やアドバイスのお陰で、今までやって来られました。ニプロを支える「人」と人を活かす「機会」に魅力をじてします。
学生のうちに、これだけはしておけばよかったと思っていることはありますか?
もっともっと、中国の方と交流し、友人を作っておくべきだったと思っています。現在は、その教訓を生かして積極的に交友関係を広げるように努めています。
それでは、就職活動中の後輩に一言、お願いします。
あせらず、じっくり構えてください。私も焦りませんでした(性格も関係しますが)。でも仕事に対する希望や夢は持っておいた方が良いと思います。

今日のスケジュール

時刻内容
6:00起床
7:00出社。まず、メール確認。色々と入っている。勤務時間前に細かい仕事を片付けておく
8:30みながぼちぼちと出社し始め、勤務時間開始
10:00代理店からの電話。透析装置の新規受注! 今月は何台まで伸びるか?!
12:00会社同僚と昼食。最近はずっとコンビニ弁当だな〜
14:00午後はダイアライザの新規受注。代理店も頑張ってくれているなぁ
15:30午後から出張のため、空港へ直行
16:00上海虹橋空港から北京首都空港へフライト移動。約1時間半のフライト
17:30北京着。空港で北京事務所スタッフと待ち合わせ
19:30ホテルチェックイン前に代理店関係者と共に会食。前ほど飲まなくなったけど、やはり皆での食事には白酒が欠かせない。ホテル…帰れるかなぁ?
22:00ホテルにやっと辿り着く。明日は時間通りに起床できるだろうか…

ページのトップへ