生産系

生産技術

S.T S.T

2006年入社
修士工学研究科 機械工学専攻修了
大館工場 第一製造部所属

学生時代の専攻と、現在の仕事内容を教えてください。
学生時代は、材料の強度の勉強をしていました。
現在は、主に新製品の立ち上げを行っています。立ち上げとは、製品がどのようにすれば無駄なく効率よく製造できるかを考え、最終的に安定した量産ができるようにすることです。今は、新型の採血針の立ち上げを行っています。
休日は何をして過ごしていますか?
夏は近くのグランドでサッカー、野球、冬はスノーボードと自然と戯れています。
ニプロに入社を決めた理由を教えてください。
医療業界に興味があったからです。直接ではないかもしれませんが、人の命を助けるという責任感のあるところに惹かれました。
入社してみての感想は?
上司・先輩から後輩に至るまで、皆さん良い人ぞろいです。また、早い段階から責任のある仕事を任せてもらえます。
学生のうちに、これだけはしておけばよかったと思っていることは?
夏休みを大切に過ごせば良かったなぁ・・・。
就職活動中の後輩に一言、お願いします。
たくさんの人の話を聞いて、自分なりに理解し、興味のあることに突き進めば、キットうまくいきます!

今日のスケジュール

時刻内容
7:30起床。会社内に寮があるので、この時間でも問題なし
8:20出社。メールのチェックと朝のミーティングを行う
12:00新しい金型が到着との事で、確認
12:40昼食。寮生活は食生活が偏りがちなので、会社で栄養を摂る
早速、金型を成形機に乗せてみる。油まみれになりながら乗せてみるも、全く合わないぞ・・・
16:00原因の追究と対策を練る。思い切って、成形機に合わせて金型を削ることに
17:00CADを使って図面を作成。これに従って削ることにする
金型図面を持って工作室へ。工作室は、いろいろな加工機械があります
18:00報告書作成
18:30帰宅。今日は天気がいいので、ソフトボール大会の練習だ!
20:00今日も暗くなるまで遊んだ。夜は、とんかつでも食べに行こう
21:00二度目の帰宅。あとはテレビでも見てダラダラ過ごす
24:00就寝

ページのトップへ