研究開発系 医療機器・医薬品・生産技術

研究・開発(生産設備)

M.Y M.Y

2011年入社
修士工学研究科 人間機械工学専攻修了
総合研究所 第一研究開発部所属

学生時代の専攻と現在の仕事内容を教えてください。
大学時代は機械工学だけでなく人間工学を学び、理学・作業療法士の方々と患者さんの姿勢や活動性などを記録解析する研究を行っていました。
現在は、国内外のグループ工場の生産設備、研究所の試作機を設計・組立・調整を行っています。
休日は何をして過ごしていますか?
ショッピングモールをぶらついて気分転換をすることが多いです。また気候がいいとテニスをしたり、冬にはスノーボードに行っています。
ニプロに入社を決めた理由を教えてください。
小さい頃の入院経験から医療業界で働きたいという意識は強かったです。その中でも生産設備を設計から調整、工場へ据付搬入まで携われることに興味を持ったのが決め手です。
入社してみての感想は?
若いうちから責任ある仕事を任され大変ですが、自分の考えや提案をしっかり聞いてもらえる環境で、
とてもやりがいを感じます。あと研究所が駅前なので通勤が楽で助かります。
学生のうちに、これだけはしておけばよかったと思っていることは?
海外旅行。気兼ねなく行けるのは学生の頃だけなので、他にも興味があることはかじるだけでもやっておいた方がよかったと思います。
就職活動中の後輩に一言、お願いします。
自分は社会に出て何をしたいのかどんな仕事なら続けていけるのかを考え、入社後の仕事内容を想像ではなく、しっかりと聞いて働くイメージを持っていれば、いい会社に巡り合うと思います。
無理はしすぎない程度に、焦らず落ち着いて頑張ってください。

今日のスケジュール

時刻内容
7:00起床
8:50出社。先週までで設計が完了したので、今日から部品図作成
12:20昼食。(同期と話して気分転換)
13:00引き続き、図面作成・・・。(急ぎながらも注意は怠らず。これが難しい。)
16:00小腹がすいたので、お菓子を食べてエネルギーチャージ
18:00期限が近いので残業
21:40一人ぼっちの部屋をあとにダッシュで電車に飛び乗る
22:40帰宅。最近、買った小型マッサージ器をして就寝

ページのトップへ