研究開発系 医療機器・医薬品・生産技術

研究・開発(医薬品)

K.F K.F

2016年入社
修士医学薬学府 総合薬品科学専攻 修士課程了
医薬品研究所 第三研究部所属

学生時代の専攻と現在の仕事内容を教えてください。
学生時代は生物系の研究を行っており、細胞などを主に扱っていました。
現在は外用剤の製剤研究を行っています。処方設計や容器設計などが主な仕事です。
休日は何をして過ごしていますか?
配属地が埼玉なので、学生時代の友人と東京周辺で飲んだり、旅行に行ったりしています。
スポーツが好きなので、フットサルをやったり、観戦しに行くことも多いです。
ニプロに入社を決めた理由を教えてください。
薬学の勉強をしていたので、薬を創る仕事に就き、社会に貢献したいと考えていました。
ニプロでは医療機器、医薬品など幅広く医療に関わる業務を行っていることが魅力的でした。
入社してみての感想は?
学生時代とは違った責任感が必要とされ、大変だなと感じています。
学生のうちに、これだけはしておけばよかったと思っていることは?
もっと遊んで、もっと勉強しておけばよかったなと思っています。
就職活動中の後輩に一言、お願いします。
苦しいときもあると思いますが、その時は周りの人に相談することでストレス発散できると思います。
なんとかなるさ!

今日のスケジュール

時刻内容
7:00起床。
8:20出社。実験計画に関して先輩とディスカッション。
9:00皮膚透過試験のセッテイング&適応開始。
12:00食堂にて昼食。
13:00HPLCの測定準備。サンプルの調製。
17:30別の実験もあるから、残業!
19:00データまとめ&報告
20:00帰社。チャリでゆっくり帰宅
20:30今日は頑張って料理!ソファーでゴロゴロ。
24:00就寝。

ページのトップへ