研究開発系 医療機器・医薬品・生産技術

研究・開発(医療機器)

Y.H Y.H

2013年入社
博士工学府 化学システム工学専攻修了
総合研究所 再生医療研究開発センター所属

学生時代の専攻と現在の仕事内容を教えてください。
学部生の頃は化学を学び、大学院では生命工学の研究室に所属していました。研究室では、細胞やDNAを扱い、人工肝臓に関する研究を行っていました。
現在は、再生医療に関する製品の開発を行っています。新しい分野で大変なことも多いですが、夢のある仕事なので日々張り切って仕事をしています。
休日は何をして過ごしていますか?
休日は、妻と街に出て買い物をしたり、公園を散歩したりしてのんびり過ごすことが多いです。
また、最近はウィンタースポーツを始め、新しいことにも挑戦しています。
ニプロに入社を決めた理由を教えてください。
私が就職活動をしていた頃、丁度ニプロが再生医療分野で新製品を出したというニュースがありました。そこで、この会社であれば自分の学んできたことを活かし、再生医療という新しい分野で働けるのではないかと思い、入社を決めました。
入社してみての感想は?
どんなことにも前向きに取り組ませてくれる会社です。否定からは入りません。
色々な業務を任されるので大変ですが、ふとしたときに自分の成長を感じることができます。
学生のうちに、これだけはしておけばよかったと思っていることは?
家に閉じこもらず、外に出ることです。学生の時間も意外と限られているので、考えるより動けで、とにかく色々な経験をした方がいいと思います。
就職活動中の後輩に一言、お願いします。
就職活動大変だと思いますが、頑張ればきっといい出会いがあります。
私も就職活動の最後の方でニプロと巡り合ったので、諦めず自信を持って、最後までやり抜いてください!!

今日のスケジュール

時刻内容
6:30起床
8:10出社
9:00開発に関して業者との打合せ(事前準備が肝心です。)
12:00昼食(スパゲッティ、少々ガーリック入り)
13:00細胞の培養実験(丹精込めた細胞、ちゃんと育ってくれてるかな?)
18:30後片付けと実験データの整理(実験うまくいきました!ありがとう。)
19:30帰宅(お疲れ様です。一杯飲みたい気分ですが、家に直行します。)
20:00録画していたお気に入りのドラマを2本くらい見ます。
23:00就寝。

ページのトップへ