研究開発系 医療機器・医薬品・生産技術

研究・開発(医療機器)

K.Y K.Y

2016年入社
修士 数理物質科学研究科 物性・分子工学専攻修了
総合研究所 人工臓器開発センター所属

学生時代の専攻と現在の仕事内容を教えてください。
学生の時は高分子合成研究室に所属し、電気を通すプラスチック(導電性高分子)の合成と物性評価を行いました。
現在は、人工臓器開発センターに配属され、体外循環補助に関連した医療機器の研究開発に向けて、先輩の業務をサポートしながら日々勉強しています。
休日は何をして過ごしていますか?
たまに会社の部活動でテニスをしています。運動した後、近くの銭湯に入ると最高です!
同期のみんなで旅行やお祭りに行くこともあります。秋田で勤務していた時期は祭りや温泉でリフレッシュしていました。
天気の悪い日は、友達や家族と長電話(1,2時間くらい)。おしゃべりが好きなのでストレス発散になってます。
天気の良い日は、洗濯ですね!洗濯大好き(笑)
ニプロに入社を決めた理由を教えてください。
尊敬する人が医療従事者であったということと、研究職に就きたいという思いがあって、医療機器業界を選びました。その中でも医療機器、医薬品、ガラス製品の三位一体で新しい医療機器開発に取り組んでいるというニプロに興味をもち入社を決めました。
入社してみての感想は?
1年目から、部署内だけでなく、滋賀の研究所、本社の営業、秋田の工場、外部の会社、本当に多くの人と仕事をする機会があり驚きました。部署内の先輩方は皆さん、親切に仕事や礼儀について教えて下さいます。また、昼休みや飲み会では、冗談を言い合い和む場面もあり、メリハリをつけて仕事ができる環境です。
学生のうちに、これだけはしておけばよかったと思っていることは?
業務の中で図面を読んだり、製図することがあるので、時間に余裕のある学生時代にしておけば良かったです。
就職活動中の後輩に一言、お願いします。
みなさんが、希望の職種に就けることを祈ってます!

今日のスケジュール

時刻内容
6:00起床。
8:00出社。メールチェック。
報告書。(わからない用語は調べつつ、何とか作成。先輩にチェックしてもらい、直接指導。修正して遂に完成!!もっと勉強しなきゃ!)
12:15昼食(同期と楽しくおしゃべり♪ご飯食べるのも忘れるね♪♪)
13:00不織布の引っ張り強度試験(予約時間内に測定を終えられるか焦りつつ、何とか終える。自分の不器用さを呪う。)
16:00次回の実験にむけた準備。(荷物発送、資料確認、計画書作成。)
17:30実験報告書作成。(残業かー、、できるだけ早く帰ろう)
19:00仕事一段落。(先輩、お先に失礼します!)
20:00寮に帰宅。(危うく電車で寝過ごしかけたがセーフ、新大阪行ってたこ焼き食って帰ってきても良かったかも。。)
23:30就寝。(全力で寝る!明日も元気に頑張るぞい!)

ページのトップへ