研究開発系 医療機器・医薬品・生産技術

研究・開発(医療機器)

N.T N.T

2016年入社
修士工学研究科 生命先端工学専攻修了
総合研究所 第五研究開発部所属

学生時代の専攻と現在の仕事内容を教えてください。
学生時代は、天然では酵素機能をもたないタンパク質と金属イオンを組み合わせて、新規な生体触媒を開発するという研究をしていました。
現在は、心血管(冠動脈)向けのカテーテルの開発に携わっています。ユーザーフレンドリーな製品を開発することを第一に考え、日々試作や改良に取り組んでいます。
休日は何をして過ごしていますか?
寮生活なのでたまった洗濯物を片付けたりしたあと、友達と遊びに行ったり飲みに行ったりしていて、1日中寮にいることはほとんどありません。そのほかにも会社の草野球やフットサルに参加したり、琵琶湖で同期とBBQしたりもしています。
ニプロに入社を決めた理由を教えてください。
医療に関心があった中で、医療機器の開発という側面から社会貢献できることに魅力を感じ、ものづくりを通して人の役に立ちたいと思ったから。
入社してみての感想は?
知らないことも多く、毎日勉強ですが、改めてやりがいのある仕事だと感じています。会社は、色々なことのスピードが速く、充実しているためか、1日がとても早く感じます。
学生のうちに、これだけはしておけばよかったと思っていることは?
留学や、長期の海外旅行です。2ヶ月の休みがあるのは学生のうちだけなのでいろいろなことにチャレンジしておいた方が良いと思います。
就職活動中の後輩に一言、お願いします。
どこで働くかではなく、何を仕事にするかをしっかりと考えることが大事だと思います。医療機器に興味があるなら、是非ニプロで一緒に働きましょう!

今日のスケジュール

時刻内容
7:30起床。野菜ジュースで栄養補給!
8:30出社。メールチェック後、打ち合わせの準備。
9:00営業さんと打ち合わせ。試作品を評価してもらい無事OKをもらう。
12:15昼食。社員食堂で同期とワイワイしながらご飯を食べる。
13:00サンプルを作製しながら、並行して評価を行う。
18:00報告書作成。今日の評価結果をまとめる。
19:30退社。金曜日なので部署の先輩と飲みに行く。
23:30気づけば終電間近。。。急いで駅へ。
24:00帰宅

ページのトップへ