研究開発系 医療機器・医薬品・生産技術

研究・開発(医療機器)

U.T U.T

2007年入社
修士工芸科学研究科 造形工学専攻修了
総合研究所 応用技術研究室所属

学生時代の専攻と、現在の仕事内容を教えてください。
プロダクトデザインを専攻していました。実習が多く、ポスターやケータイから家具までいろんなデザインをしていました。あと、いっぱい遊んでました(笑)
現在は主に、海外向けの透析用留置針のパッケージ等のデザインを行っています。必要な情報を見易く美しく見えるようにデザインします。他にもいくつかの開発品依頼を受けています。
休日は何をして過ごしていますか?
大阪や京都をぶらぶら徒歩やバイクで散策しています。暖かくなると深夜にも・・・出張の機会などがあれば東京でもぶらぶらしています。
ニプロに入社を決めた理由を教えてください。
医者と患者といった、使う側と使われる側の両方が存在するプロダクトに興味がありました。また、デザインの浸透していない業界でもあるので可能性を感じていました。
入社してみての感想は?
先輩との距離が近く、質問や提案がしやすい環境です。みなさん丁寧に教えてくれます。
学生のうちに、これだけはしておけばよかったと思っていることは?
楽器でしょうか。今やりたいと思っても、なかなか時間やお金やモチベーションが・・・言い訳ですね。。。
就職活動中の後輩に一言、お願いします。
視野を狭めず、いろんな業界を見ていろんな人に会った方がいいと思います。入社してから他社の方に好きなことを聞ける機会なんてそうありません。学生の身分を十分に利用して楽しんでください。

今日のスケジュール

時刻内容
7:10起床
8:45出社。透析用留置針の添付文書レイアウト。A4一枚にびっしりと英文を配置。どう考えても入りきらない・・・
12:15昼食(デザートに納豆)
13:00午前の続き。国際部のSさんに電話で相談。不要なイラストを削って何とか収まるようにはなった。だが、もう少しすっきり見せたい
15:00血液回路のコネクター形状を考える。外し易い形を他製品の部品なども参考にしながらスケッチとCADを交えてアイデア展開していく
18:00社食で夕食(デザートに納豆)
18:30開発中の静脈用留置針の図面を書く。図面も見易さを意識して
20:30ひと段落ついたので退社。電車でこっくりこっくり
21:45寮に帰宅。疲れたのでジムへGO!まだまだ頑張れる。ワンスリー!
23:00風呂に入って部屋に戻り洗濯とか雑用。後はまったりと過ごします
25:30就寝。最近は録り貯めた「松本人志の放送室」を聴きながら

ページのトップへ