営業系 MR(医療機器・医薬品)・商品開発営業・学術・国際・製薬企業向け・メンテ

国内営業(製薬)

H.T H.T

2006年入社
工学部 応用化学科卒
医薬事業部 医療システム開発部所属

学生時代の専攻と、現在の仕事内容を教えてください。
学生の頃は、応用化学専攻で新規機能性核酸の合成をテーマに掲げ、実験に励んでおりました。研究研究研究の日々でしたが、先生・先輩方に恵まれていたおかげで、楽しく充実した日々を過ごしていました。
現在は、医療推進部企画開発課に所属しています。医療推進部のお客様は製薬会社がほとんどで、製薬会社製品の受託の窓口となっています。そのため、お客様と打ち合わせをしながら製品仕様の改良、開発を行うこともあり、研究所や工場との調整もしばしばですが、実際に製品化するまで携わるので、かなりやりがいのある仕事内容です。
休日は何をして過ごしていますか?
土曜日は、お昼までぐっすり睡眠をとっています。(金曜の夜が遅いから…)
基本的に休日は家にいることを避け、アクティブに行動するようにしています。
同期のみんなで遊びに行ったり、ジムに行って汗を流したり、買い物したり、USJに行ったり、美術館に行ったりetc
あと、2週間に1回のペースですが、会社の野球チームで練習や試合をやっています。野球少年(青年?)の私としては、この時間がかなり充実しています。
休日の充実が仕事の充実に繋がると思い、とにかく休日は時間をフルに使うようにしていますね。
ニプロに入社を決めた理由を教えてください。
研究室で使用していたシリンジがニプロのものだったので、名前だけは知っていました。就活を始める際、医薬業界にいきたいなと漠然に思い、ふとニプロのことを思い出しHPを見てみたら、工場が私の出身地にあることを知り、なんとなく縁を感じて・・・気づいたら入社していたといった感じです。
入社してみての感想は?
仕事面でもそうですが、社内行事も多く、各支店や工場、グループ会社など、普段関わりを持たないような方達と話をする機会が多々あり、人と人とのつながりが深いと感じています。アットホームな雰囲気がいいですね!!
学生のうちに、これだけはしておけばよかったと思っていることは?
何でも良いので、自分に自信の持てるスキルを1つでも多く身につけておけばよかったと思います。社会人になってからもできますが、学生の頃ほど、自分の時間が持てる期間はないと思います。皆さんもどうぞ今から何か探してみてください。
就職活動中の後輩に一言、お願いします。
何かに迷ったときは、自分の気持ちに正直になって考えてみることが一番です。よ〜く考えよぉ〜♪会社は大事だよぉ〜♪うーぅうーぅぅうう〜♪ ではでは学生時代の思い出をいっぱい作って、社会に乗り込んで来てください!!

今日のスケジュール

時刻内容
5:00起床。But!!2度寝を楽しむ
7:00今度は起床。目覚まし代わりにシャワーを浴びて出社準備
8:40出社。会社に着いたらおにぎりを食べて1日の始まり始まり〜♪
まずはメールのチェック!いっぱいきてるなぁと思いつつ優先順位を決めて一つずつ片付け
先日の出張の報告書やら納期調整、お客さんからの電話対応で時間はどんどん過ぎてゆく
12:00お昼ご飯!!いつものように会社の食堂でお弁当。今日のご飯は〜♪
12:45午後のお仕事スタート!!
14:00お客さん来社。今日は価格交渉!戦いに勝利すべく気合いを入れて応接へ向かう
15:00製品の改良案件の打ち合わせがありお客さんのところへ車で出発
17:00帰社後、報告書作成
工場より連絡が入り、次の会議の日程調整やらなんやかんやで気づいたら外は真っ暗に…
19:30「お先に失礼します」と元気に挨拶し、誰かが買ってきたお土産をこっそりバッグに入れて帰宅。今日も一日お疲れ様でした♪

ページのトップへ