営業系 MR(医療機器・医薬品)・商品開発営業・学術・国際・製薬企業向け・メンテ

国際営業

Y.Y Y.Y

2007年入社
修士工学研究科 応用化学専攻修了
国際事業部 OEM営業部 北米課所属

学生時代の専攻と、現在の仕事内容を教えてください。
学生時代は微生物を利用して、植物(野菜・果物)に含まれるビタミン等の生理活性物質を増加させる研究を行っていました。
現在は、製造元はニプロであるが他社ブランドで販売されているOEM商品の営業を担当しています。その中でも、ニプロの主力製品であるダイアライザ(人工透析器)の海外での販売に携わっています。具体的には、顧客と工場との間に立って、各国での販売や登録、新規開発案件などが円滑に進むよう調整を行っています。そのため、工場への出張も多いです。現在は特に、ニプロで初めて製造した中空糸(ダイアライザの性能を決める重要パーツ)を用いたダイアライザの海外での拡販に力を注いでいます。
休日は何をして過ごしていますか?
冬は、ほぼ毎週スキー場にいます。朝一のリフトで滑り出し、その日の営業終了まで滑り続けています。仕事の疲れをスキーで発散するのは私だけでしょうか?夏はドライブ、テニスや野球をしています。飲み過ぎて一日中寝ている休日もありますね・・・。
ニプロに入社を決めた理由を教えてください。
医療業界に興味があったことと、世界中の人々に健康になってもらいたいという気持ちから、世界中に拠点を置き、医療関係者がより使いやすい製品を数多く販売しているニプロで働き、様々なことを学びたいと思い、入社を決めました。
入社してみての感想は?
若い人にも多くの仕事を与えてもらうことができ、様々なことにチャレンジできるところです。分からないところは、上司や先輩社員が丁寧に教えてくれますし、社内の雰囲気が堅苦しくなく明るい感じなので、自分に合った会社だと思います。
学生のうちに、これだけはしておけばよかったと思っていることは?
やりのこしたことはないです。強いて言えば、世界制覇(?)
就職活動中の後輩に一言、お願いします。
何事もあきらめずに努力を続け、悔いを残さぬようにしてください。

今日のスケジュール

時刻内容
7:00起床。めざましテレビのお天気お姉さん最高!!
8:40出社。
昼食のお弁当を注文し、まずはメールをチェック。一日の仕事の優先順位を考える。
それにしても受信メールが多い
10:00顧客からのメール内容について工場に電話で問い合わせ
11:00製品納期等について顧客と電話で打ち合わせ。
英語での電話は大変・・・。もっと英語の勉強をしなくては!
13:00昼食。健康と節約を考えてお弁当。でも味は微妙。
近くに安くて美味しい店がたくさんあればいいんですが
13:45午前中の顧客との打ち合わせ内容をまとめ、再度工場とコンタクト
15:30商品の登録に必要な書類や新規導入品の販促資料の作成
18:00気付けばこの時間。もう少し頑張ります
20:30返信できるメールは全て返し、明日の準備をして退社
21:30帰宅&遅い夕食。その後は横になってテレビを見る(これがメタボになる原因かも!!)

ページのトップへ