営業系 MR(医療機器・医薬品)・商品開発営業・学術・国際・製薬企業向け・メンテ

MR(医療機器)

M.Y M.Y

2005年入社
工学部 化学工学科卒
国内事業部 メディカル営業本部 阪奈支店所属

学生時代の専攻と現在の仕事内容を教えてください。
大学生時代は、環境問題に取り組み植物油から軽油を生成させるゼロエミッションに対する研究をしていました。
現在は、大阪市内にある病院、開業医や薬局などをMRとして担当しています。ニプロブランドを使って頂けるようPRするのは勿論ですが、現場における医療機器での医療事故や職業感染などに対して積極的に取り組み、会社にフィードバックして新製品に繋げることができるよう努力しています。
休日は何をして過ごしていますか?
最近はスポーツに没頭していまして、テニス、フットサル、野球にゴルフと、忙しく遊んでいるのでなかなか身体は休めないですが、次の週からは気分がリフレッシュされて元気いっぱいの営業ができています。
それと、近いうちにどこかバックパッカーできればいいなぁ〜と計画しているところです。
ニプロに入社を決めた理由を教えてください。
就職活動は決して上手くいっていた方ではないのですが、そんな私に『うちの会社に必要な人材だ!』と言ってくださったのが決意したきっかけですね。
入社してみての感想は?
ニプロは、責任ある仕事を若いときからある程度経験させてもらえて、チャンスももらえる会社だと思います。部署にもよるかもしれないですが、たぶん他の会社には決して無いくらいの良い経験を味わうことができるでしょうね。
ただ、医療機器の業界ということもあり、あまり一般の方々に馴染みのない会社なので、ニプロキャラクターがあればもっと親近感が持てていいのになぁ〜と日々思っています。
学生のうちに、これだけはしておけばよかったと思っていることは?
すべてに対してやりきってきたので、全く思い当たらないです。
あえて言うなら、一つのことに対して最後の最後まで追求していく職人のような人生も味わってみたかったですかね。
就職活動中の後輩に一言、お願いします。
自分のやりたいことに対して思いっきりやっていくことが大事です。
一度きりの人生、出会いと運命は切っても切り離せない関係ですが、チャンスを生かすも殺すも自分次第です。

今日のスケジュール

時刻内容
6:00起床
8:00医薬品代理店にて勉強会。うちの商品(医療機器)を理解してもらうのはなかなか大変。。。
10:00そこから近くの病院に行って情報交換。今使っているうちの商品で困っていることはないか。新商品が出てPRしたいけど誰に話をすればいいのかetc…
11:30一旦会社に到着。ジャンジャンかかってくる電話の問い合わせに対する回答をサクサク作成!主には見積りが多いかな
13:30昼食。みんなより少し出遅れたので一人ぼっちでお弁当。。。
と、思いきや食堂に女性陣が!一緒にランチ^^
14:00愛車のヴィッツに乗り込み、午後のニュースをラジオで聞きながら病院に到着。今度他のメーカーからニプロに替わる商品があるので、看護師さんや薬剤師さんに行う説明会の日程と商品の納期を代理店を交えて打ち合わせ
15:00同じ区内にある病院に到着。
外科の先生に『質問したいことがあるから来て』と言われたので行ってみると、うちのキット商品に入っている部材を一つ取り出し「これって何に使うの?」という質問だった。
先生の手元に以前自分が紹介した商品があり、買って頂けたことに対してサプライズと感動!
16:30少し距離の離れた病院へと移動。
用度課の方に呼ばれたので行ってみると、なんとオペ室から商品のクレームだった。いいことばかりは続かないものだと実感。しかしお客様に満足していただけるよう改善策を生み出す決心をした
18:00会社に戻り、再び残りの見積を作成。入念に価格の記載漏れが無いかチェック
19:30今日はニプロ野球部が医療業界のヘルシーリーグに参加する日なのでグランドへ!そして気持ちよく負けて帰社する事となった。。。!!!

ページのトップへ