営業系 MR(医療機器・医薬品)・商品開発営業・学術・国際・製薬企業向け・メンテ

MR(医療機器)

Y.T Y.T

2011年入社
理学部 物質生命科学科卒
国内事業部 メディカル営業本部 東京第一支店所属

学生時代の専攻と現在の仕事内容を教えてください。
大学の時は、複雑系物質学を専攻しており、毎日のように化学物質に溶媒をしみこませて測定をするという繰り返しで、研究室にこもりっきりでした。今は医療機器の営業で、病院やクリニックを訪問し、先生、看護師と面会して情報提供などをしています。
休日は何をして過ごしていますか?
基本的には外に出るのが好きなので旅行に行ったり出かけたりしています。最近はゴルフにも行ってます!
あっ、最近PS3を買ったので家でゲームするようにもなりました。
ニプロに入社を決めた理由を教えてください。
最初は理系ということもあり、就職活動では研究職やSEを中心に受けていましたが、あまりうまくいきませんでした。その中で当社の選考に臨んだとき、面接官の方が私の営業職としての素質を高く買って下さりました。
それが非常に嬉しくニプロのMRとして頑張ろう!と思い入社を決意しました。
入社してみての感想は?
先輩、上司の方々がみんな明るく気さくな方ばかりだと思いました。(ウソじゃないですよ!)
仕事は営業なので、数字(売上)に対しての責任がありますが、日々目標を持って働けるのでやりがいがあります。自分で紹介した商品が実際病院で使われるというのは嬉しいですよ!
学生のうちに、これだけはしておけばよかったと思っていることは?
海外留学などの経験をしておけば良かったと思います。社会人になると学生の時のようにまとまった休みをとりにくくなります。うまく時間をとれるうちに出来ることをやった方が良いですよ!
就職活動中の後輩に一言、お願いします。
ニプロのMRは医療機器も扱う仕事ですので、先生、看護師、薬剤師、ME、MSなど様々な人と関わります。私もまだそうなのですが、先生に会うときは特に緊張します。ただ、日々学んで慣れていけば良いことなので、「MRは大変そうだから・・・」という偏見を持たず是非チャレンジして下さい。
また、どこの部署においてもコミュニケーションが必要になります。苦手な人もいるかと思いますが、そのためにアルバイトを経験しておくことをおすすめします。知らない人と話す機会が増えるので、多かれ少なかれ刺激を受けると思いますよ!

今日のスケジュール

時刻内容
6:30起床
8:30代理店へ直行。拡販のお願いを兼ねた定期訪問。1日2〜3件回ります。
(中小開診チームに所属しているので開診をメインとして販売を行っている代理店に行っています)
10:00東京中心部の病院、開診に営業活動。
新商品の案内、他社商品から切り替えてもらうための営業、情報提供などを行います
ランチ☆ランチは営業中に食べます。ラーメンが好きなので有名店に行くのが楽しみ!混雑の時間帯を避けられるので並ばずにいける!
17:30会社に戻って日報、見積などの事務作業。(本人次第ですが基本残業有り‥‥)
19:00先輩方と飲みに行ったり、ご飯に行ったり。
何もないときは家に帰ってゲームや読書!
23:30就寝

ページのトップへ